2017年05月13日

税制改正がありました

税理士の小木です。
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は3月決算法人の申告業務などで心休まることなく過ごしました(^^)仕事ははかどりましたが...

さて、毎年恒例の税制改正ですが、4月1日から施行されています。
小幅な改正といわれていますが、影響がありそうなものをいくつか紹介します。

@配偶者控除等の見直し
配偶者の給与収入が103万円以下であれば、38万円の配偶者控除を受けることが可能でしたが、今回の改正で、配偶者の給与収入が150万円であれば、38万円の控除を受けることが可能となりました。
ただし納税者本人の所得要件ができたので、所得が1000万超の方は適用ができません。段階的に900万超の方は低減されます。
平成30年分の所得税から適用になります。

A積立NISAの創設

積立NISAは、現行のNISAと比べてより長期的に安定的な資産形成をすることを目的とした制度です。

年間最大40万円を20年間、非課税で運用できる制度です。非課税投資総額は最大800万円です。

(現行NISAでは、非課税投資総額は最大600万円)

積立NISAもう1つの特徴は、投資できる商品が限られるという点です。積立NISAは現状『投資信託』に限られています。

(詳細は決定していません。)


細かい改正は他にもいろいろありますが、ブログでの紹介はこの辺で


さまざまな改正を踏まえ、お客様には最良の提案を差し上げたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。


posted by サムライアライアンス at 11:40| Comment(0) | 税理士の小木

2017年02月22日

確定申告はじまりました

こんにちは顔1(うれしいカオ)税理士の小木です。
所得税、贈与税、個人消費税の確定申告の時期がやってきました。
望まなくても、毎年必ずやってきます。
細かい話はさておき、お客様の確定申告を見させていただいていると、ふるさと納税をされているかたが増えたと感じます。
制度の理解が進んできたのかな?と思うところですが、もともと導入されたときの趣旨とは違った形で浸透してきたように感じます。
『ふるさと納税』という名の通り、諸事情でふるさとを離れた人たちが、自分のふるさとのために納税したいという思いに答えるために創設されましたが、今では自治体のお礼の品目当てに寄付をし、本来納めるべき自治体からお礼の品をもらえる自治体に税金が移っています。
自治体の過剰なふるさと納税獲得合戦には自治省も目を光らせてますが、制度が変わらない限りはこの流れは変わらないでしょう。
ふるさと納税のお礼の品を提供している業者のかたのお話では、自治体が全国に広告宣伝をしてくれているようなもので、かなりの業績とのこと。
特定の業者だけでなく、日本全体の景気を底上げできるような制度を検討、導入してもらいたいと思う次第です。

決してふるさと納税を批判しているわけではありません。
私も毎年ふるさと納税してますのでOK!
posted by サムライアライアンス at 08:46| Comment(0) | 税理士の小木

2016年12月03日

忘年会シーズン突入!

こんにちは!
サムライアライアンス、税理士の小木です。
先日福井市高木の「美くに」さんで、サムライアライアンスの忘年会を行いました。
サムライアライアンスの先生をはじめ、各事務所のスタッフも交え、事務所間交流も兼ねた毎年恒例の忘年会です。
盛り上がって、写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ございません。

例年12月の上旬に行われますが、私たち会計事務所のスタッフにとっては、この12月からがまさに繁忙期。
「1年間おつかれさまでした!」というよりは
「今から頑張っていきましょう!」という意味合いが強い忘年会になっています。

とはいいながらも、1年間を振り返るよい機会ではあります。
先生、スタッフからいろいろな話が聞けて、とても楽しい時間を過ごしました。

その中で、多くのスタッフから「忙しいけれど楽しく仕事ができている」という話がでました。
人生において、多くの時間を費やすことになる仕事は、楽しくもあってほしいし、好きであってほしいと思います。
また、先生方からも「小木会計のスタッフさんは前向きでいいですね」と言っていただきました。
スタッフが楽しく仕事ができていること、スタッフが褒められることは、私にとって最高の喜びです。
忘年会の出費は痛くもかゆくもありません(^^)

笑顔でこの時期を迎えることができ、「今年もよい1年だったなあ」と改めて実感しました。

今後、益々、サムライアライアンスは飛躍します。
来年は、相続、事業承継により力を入れていき、今年なかなかできなかったセミナーも開催していきたいと思います。
スタッフ間の協調も深め、スタッフ研修も充実させます。
そして、海外旅行にも行きます!(目標達成したら)
サムライアライアンスとしての私の来年の抱負です。
少し早いですが、本年もお世話になりありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

posted by サムライアライアンス at 09:15| Comment(0) | 税理士の小木