2016年12月31日

今年もお世話になりました

みなさんこんにちは
弁護士の神田です。

今年も一年間でいろんな法律が改正されました。
どれだけ変わったのかは、内閣法制局がHPで公開しています。
113件(12月16日現在)あるんですね。
民法、刑事訴訟法といった日常業務に関係する改正は
ある程度フォローして「これから気を付けないといけないな」と思うのですが、
多くは普段あまり関与する機会がなく、へぇ〜、という感想で終わります。

裁判官の育児休業が国会の法律で決めることには少し驚きでした。
公務員の育児休業が法律で定められるのですから、裁判官についても法律事項なんでしょうね。
権力分立の現れかな…などなど普段なら(休みでも)考えないことを考えました。
ブログを書く機会に感謝します。

サムライアライアンスメンバーはじめ周りの方々のおかげで一年を乗り切ることができました。
あらためてみなさまに感謝申し上げます。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
posted by サムライアライアンス at 15:39| Comment(0) | 弁護士の神田

2016年12月03日

忘年会シーズン突入!

こんにちは!
サムライアライアンス、税理士の小木です。
先日福井市高木の「美くに」さんで、サムライアライアンスの忘年会を行いました。
サムライアライアンスの先生をはじめ、各事務所のスタッフも交え、事務所間交流も兼ねた毎年恒例の忘年会です。
盛り上がって、写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ございません。

例年12月の上旬に行われますが、私たち会計事務所のスタッフにとっては、この12月からがまさに繁忙期。
「1年間おつかれさまでした!」というよりは
「今から頑張っていきましょう!」という意味合いが強い忘年会になっています。

とはいいながらも、1年間を振り返るよい機会ではあります。
先生、スタッフからいろいろな話が聞けて、とても楽しい時間を過ごしました。

その中で、多くのスタッフから「忙しいけれど楽しく仕事ができている」という話がでました。
人生において、多くの時間を費やすことになる仕事は、楽しくもあってほしいし、好きであってほしいと思います。
また、先生方からも「小木会計のスタッフさんは前向きでいいですね」と言っていただきました。
スタッフが楽しく仕事ができていること、スタッフが褒められることは、私にとって最高の喜びです。
忘年会の出費は痛くもかゆくもありません(^^)

笑顔でこの時期を迎えることができ、「今年もよい1年だったなあ」と改めて実感しました。

今後、益々、サムライアライアンスは飛躍します。
来年は、相続、事業承継により力を入れていき、今年なかなかできなかったセミナーも開催していきたいと思います。
スタッフ間の協調も深め、スタッフ研修も充実させます。
そして、海外旅行にも行きます!(目標達成したら)
サムライアライアンスとしての私の来年の抱負です。
少し早いですが、本年もお世話になりありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

posted by サムライアライアンス at 09:15| Comment(0) | 税理士の小木