2016年09月29日

出会いに感謝

こんにちはサムライアライアンス税理士の小木です。
猛暑日の続いた夏も終わろうとしていますがいかがお過ごしでしょうか?

私ごとですが、税理士試験に合格し、この仕事をはじめて18年になります。
27歳で合格し、現在45歳。先輩諸兄から「30代は早いよ」と言われていましたが、早さを感じる間もなく45歳になっていました。
18年も同じ仕事をしていると飽きると思われる方もいるかもしれませんが、私の場合、そのようなことはなく、毎年いろんな発見があって、飽きることなく楽しく仕事をしています。
特に新しいお客様との出会いは、心が躍る瞬間です。
毎年20社程度の新しいお客様とのかかわりがありますが、そのお客様の過去、現在、将来の展望をお伺いしていると、私たちの事務所が力になって、お客様のさらなる飛躍の想像に胸が膨らみます。
それが楽しく仕事をする原動力になっているのでしょう。

新しいお客様との出会いは、準備がなく良い結果に結びつくことはありません。
第一印象から「なんかこの人いいなぁ」って思ってもらえること。話し方、態度、身だしなみなど気を使うことはたくさんあります。いつどこで出会いがあるかわかりません。いつどこで出会いがあっても100%の自分を表現できるよう準備しておくことが必要です。
もちろん話をする内容も、相手の心をぐっと掴むものでなければなりません。日々の勉強、情報収集も怠らないように努力が必要です。
このような準備が、朝起きたら歯磨きをするのと同じように、自然にできるようになるまで意識をし、自然にできるようになれば良い話は勝手に向こうからやってきます。

先日、ご紹介で新しいお客様とお話しさせていただく機会がありました。もちろん初対面で30分程度の限られた時間でのお話でしたが、「会計事務所を変える気はなかったけど、小木さんにお願いしたい」と言っていただけました。至福の瞬間です。この喜びをお客様に返したい。そういう思いでこれからお付き合いしていきたいと思います。私たちが関与させていただいているお客様に対しては、すべてこのような思いで仕事をさせていただいています。感謝を感謝で返す。ありがとうと言ってもらえる仕事を目指し楽しく仕事をしていけたら幸せだと思います。
posted by サムライアライアンス at 00:00| Comment(0) | 税理士の小木

2016年09月15日

秋です!

みなさん、こんにちは!司法書士の土田ですわーい(嬉しい顔)
元気にお過ごしですか。

暑く、また湿気にも悩まされた日々も、思い返すといつの間にか過ぎ去りし日。
これまで通り、窓を開けて寝ると、翌日には思いもかけず風邪ひきになりそうな今日です。
みなさんは、健康のまま秋に突入しているでしょうかひらめき

さて、秋と言えば、やはり「○○な秋!」
今年はどんな秋になりそうですか。

やっぱり食欲?
けどできればスポーツ?
それとも勉学?

それぞれ色々と目指すところはあるかと思います。
問題は、それをやり遂げる気持ちですよねどんっ(衝撃)

秋は美味しいものが沢山出てくるし、かと言って太れないし。
健康的に痩せながらも、出来なかった勉強もしたいし。
溜まっている本も読みたいし…

はやる気持ちは色々あっても、やはり最後はやり遂げる気持ち次第!
今年は何かしらやりたい気分です。
それが、自分の力だけでも、あるいは人の力を借りてでも…

私もできれば何かやり遂げたいこの秋ですー(長音記号1)
みなさんも一緒に、今年の秋は一つの目標を掲げて何かをやり遂げましょう!

思い出に残る秋にしたいものですねぴかぴか(新しい)
posted by サムライアライアンス at 21:16| Comment(0) | 司法書士の土田