2016年04月21日

まもなくGW

こんにちは!サムライアライアンス、税理士の小木です。
久しぶりの投稿になります。
さて、まもなくGWに入りますが、みなさんのご予定はいかがでしょうか?

ところで、なぜゴールデンウィークっていうのでしょう??
なんとなく、ゴールデンっていう響きが、「すごいっ」って感じで、長い連休をイメージはできるのですが・・・

諸説あるようです。1つは「日本映画界の宣伝用語」であるという説。もう1つはラジオの「ゴールデンタイム」からきたという説。

「日本映画界の宣伝用語」説は、映画会社の大映が松竹と競作して、1951年(昭和26年)現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映となった映画、「自由学校」が、正月やお盆時期よりヒットしたのを期に、より多くの人に映画を見てもらおうということで作られた宣伝用語という説。もう1つの「ゴールデンタイム」説は、大型連休の期間が最もラジオの聴取率の高い時間帯だったため「黄金週間」といわれていて、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」になったという説。

ちなみに、NHKや一部の民放、新聞などは「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語だったことから、業界の宣伝になることや年配者に分かりづらいという理由などで、単なる「(春の)大型連休」という表現で統一しているとのこと。

NHKでは「ゴールデンウイーク」を用いない次のような理由を挙げているようです。

休暇が取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。
外来語・カタカナ語を避けたい。
1週間よりも長くなることが多く、「ウィーク」はおかしい。

「へ〜」って感じですが・・・

じつは会計事務所にとってのGWはありがた迷惑な一面も

というのも、3月決算法人の申告期限は5月となり、3月決算の法人は他の月に決算を迎える法人より多く、業務量が増えるにもかかわらず、営業日数が少ないということになるからです。

休日出勤すれば済む話ですが(^^)

どこに行っても混雑するので、静かに仕事をするというのが、ここ数年のGWの過ごし方となっている私です。

posted by サムライアライアンス at 11:48| Comment(0) | 税理士の小木

2016年04月14日

春になり、新しいコト始まる!

みなさんこんにちは。司法書士の土田ですわーい(嬉しい顔)

このサムライアライアンスのブログも、気がつけばしばらく更新していませんでしたね。大変失礼しましたふらふら
以後は、各サムライが少しずつでも更新することとしますね。

さて、季節は春になりましたぴかぴか(新しい)
新しい年度になり、何か新しいコトがみなさんの身近なところで始まりましたか?

私の周りには、新しい、けどちょっとブカブカの制服に着られている可愛らしい小学一年生や、希望を胸に、新高校生となった人たちがいます。
彼らを見ていると、こちらも新鮮な、ウキウキした気持ちになりまするんるん

そんな中、サムライアライアンスでもこの春に新しいことが二つ始まりました。
その一つはLINE。

これまでもサムライ同士はメーリングリストで連絡を取り合っていたのですが、パソコンが無い場合などはすぐに見られなかったりして不便なこともありました。けれどこのたび(ようやく?)五人全員がLINEを導入することになりましたので、意見の交換や多少の資料のやり取りなども、携帯電話を通じて更に活発にできるようになりそうです手(チョキ)

もう一つは、従業員の全体研修会の開催。

これまでにも、忘年会などの懇親会は従業員も含めた五人の事務所全員で行っていたのですが、今年度からは定期的に、お酒抜きの真面目な研修会を合同で行う事になりました。

講師は、それぞれの事務所の資格者や、あるいは従業員本人exclamation
しばらく続けていけば、きっと、従業員同士が知識を共有することが出来るようになることでしょう(と願っています。)
近日中に開催予定なので、近々ここにアップされるかもしれませんねー。お楽しみに。

ということで、この春以降もサムライアライアンスをどうぞよろしくお願いいたします。

⇓⇓⇓ LINEをみんなで一生懸命勉強している姿です ⇓⇓⇓samurai.JPG


追記(4.15)
このブログをアップする少し前に、熊本県を震源地とする九州地方において大地震が発生しておりました。
被災された方々には、心からのお見舞いを申し上げます。
posted by サムライアライアンス at 22:14| Comment(0) | 司法書士の土田