2015年12月15日

保険と弁護士費用

みなさんこんにちは。弁護士の神田です。
5か月ぶりの投稿になります。さぼっててすみません。

寒くなると風邪をひいてお医者さんのお世話になることが多くなってきます。
日本では健康保険の加入率が高く、医療費の自己負担は抑えられています。
普段は使いませんが、もしものときにはありがたい制度です。

さて、弁護士の費用について健康保険のようなものはないのでしょうか。
自動車保険では、交通事故後の賠償交渉・裁判手続等について、
御自分や一緒に住んでいる家族が被害者になったときにも弁護士費用を保険で賄える特約が
かなりの割合で付いています(一度ご自宅の自動車保険証券をご覧ください)。
もっとも、この特約は交通事故以外に使えませんでした。
最近、傷害保険の一部などには、遺産相続争いや勤め先からの解雇されたといった事件に巻き込まれたとき、
弁護士費用の大部分を保険で賄える特約をつけられるようになりました。
これまで弁護士費用の負担から、依頼を躊躇される方もいらっしゃいましたが、
こういった保険が広まり、弁護士を利用しやすくなるといいなと思います。

今年も残すところ半月です。
少し早いですが、みなさまお体に気を付けて良いお年をお過ごしください。
posted by サムライアライアンス at 20:37| Comment(0) | 弁護士の神田