2017年04月14日

助成金の大幅変更【生産性要件】とは?

助成金に強い社労士の今井です!

厚労省の助成金制度は毎年4月に変更されますが、
今年は改廃も多く、大幅な助成金の制度変更がありました。

その中でも大きな変更点の一つとして、ほとんどの助成金に
「生産性要件」がついたことです。

例えばキャリアアップ助成金の正社員化コースでは
有期契約労働者から正社員に転換した場合、
28年度は中小企業の場合60万円でしたが
29年度は、原則57万円(ただし生産性要件を満たした場合は72万円)と
生産性要件の向上により15万円の付加がされるようになりました。

この「生産性要件」は税制などで使われる生産性とは全く違います。

具体的には
@人件費A減価償却費B動産・不動産賃借料C租税公課D営業利益
を分子として、雇用保険被保険者数で割った数字が3年前と比較して
6%以上増加しているかどうかを見ます。

ポイントは分子に人件費が入っているところですね。
とても厚労省らしい考え方で、
「一人当たり人件費の増加=生産性向上」
という捉え方をしています。

仮にA〜Dが同額であれば、直近の決算における一人当たり人件費が
3年前と比較して6%増加していれば要件を満たすことになるのですが、
この6%という数字は厳しいように見えて案外妥当な数値です。

というのも最低賃金を例にとると、福井県の3年前(25年度)は701円、
直近(28年度)は754円で、最低賃金の伸び率が約7%あるのです。
最低賃金に関わらずともここ数年は売り手市場で賃金が増加傾向にあります。

また、人件費には社会保険料を含みますが、
社会保険料も年々引き上がっているため、これを含めると
意外と6%程度は自然に上がっている可能性があります。

決算書の添付も必要になり、助成金の手続きは益々煩雑になりますが、
助成金のことをよく知りたいときはお気軽にご相談ください^^






posted by サムライアライアンス at 22:05| Comment(0) | 社労士の今井

2017年03月29日

利酒師レポート 〜創業300年の酒蔵 丹生酒造〜

中小企業診断士の吉村征浩です!
今回のブログは利酒師レポートということで、福井の酒蔵をご紹介したいと思います。

3月18日にフェニックスプラザで開催された「越前・若狭の地酒『春の新酒まつり』」へ行ってきました。
日本酒のイベントも主催させて頂いているので、
これはあくまで仕事、仕事です(笑)

毎年開催されている会なのですが、年を追うごとに来場者が増えている感じ…
ファイル 2017-03-29 13 57 41.jpeg
開場30分後でこの賑わい…

今年は外国人の方がモーレツに多かったのが印象的でした。
ALTの方なのかなぁ、観光客の方なのかなぁ
とても美味しそうに日本酒を楽しんでました。

「梵」のブランドで世界的に有名な加藤吉平商店(鯖江)の
加藤団秀社長が、毎年自ら同社のトップブランド「超吟」を
惜しげもなく振る舞っておられる姿に感動。。。
日本酒を広めようという使命感や
日ごろのお客様への感謝なくしてはなかなかできません。
毎回、本当に頭が下がります。

そして、今回とても美味しかったお酒が
(というか私がその美味しさに気付いてなかっただけ?…(汗))
丹生酒造(越前町)の「飛鳥井」。

製麹が上手いのでしょう、雑味の極めて少ない、
クリアで、ほんのり麹のいい香りのするお酒でした。

大変感動したので、後日顧問先への訪問時に、寄り道して酒蔵へ。
旧朝日町に丹生酒造さんはあります。
写真 2017-03-28 12 44 14.jpg
毎年は取り替えないのかもしれないけど、酒林があるとウキウキします。

調べてみると創業は享保元年!(1716年)昨年で創業300年という老舗。
蔵の向かいにある八坂神社さんの神主の血筋にあたる方が、神社へ奉納するために酒造りを始めたのがはじまりだそうです。
写真 2017-03-28 12 44 50.jpg

八坂神社さんにも国宝級の仏像があるらしく、「まだまだ僕の知らない福井がいっぱいあるなぁ〜」と感心しつつ、自分の不勉強さに恥じ入ってました。(^^;)
ちなみに仕込み水はこの神社から湧き出る「延命の水」なんだそうです。
長生きしそう!(^^)

蔵でお酒を買おうとお願いすると
「明日からお酒を色々出荷するから、今はこれしかないんですよ」
と出して下さったお酒が
「しぼりたて特別純米」
これこれ!これがメチャクチャ美味しくて感動した酒なんです!
喜び勇んで1300円を支払い、礼を言って蔵を出ました。

やっぱり蔵で買うお酒はいいなぁ〜。(^^)
年度末の仕事が全部片付いたら、美味しい肴を用意して、
この飛鳥井との再会を楽しみたいと思います。
ファイル 2017-03-29 14 15 59.jpeg
ボトルを見るだけでニヤけてしまう…

みなさんも、福井の地酒を是非!楽しんで下さい。








posted by サムライアライアンス at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士の吉村

2017年02月22日

確定申告はじまりました

こんにちは顔1(うれしいカオ)税理士の小木です。
所得税、贈与税、個人消費税の確定申告の時期がやってきました。
望まなくても、毎年必ずやってきます。
細かい話はさておき、お客様の確定申告を見させていただいていると、ふるさと納税をされているかたが増えたと感じます。
制度の理解が進んできたのかな?と思うところですが、もともと導入されたときの趣旨とは違った形で浸透してきたように感じます。
『ふるさと納税』という名の通り、諸事情でふるさとを離れた人たちが、自分のふるさとのために納税したいという思いに答えるために創設されましたが、今では自治体のお礼の品目当てに寄付をし、本来納めるべき自治体からお礼の品をもらえる自治体に税金が移っています。
自治体の過剰なふるさと納税獲得合戦には自治省も目を光らせてますが、制度が変わらない限りはこの流れは変わらないでしょう。
ふるさと納税のお礼の品を提供している業者のかたのお話では、自治体が全国に広告宣伝をしてくれているようなもので、かなりの業績とのこと。
特定の業者だけでなく、日本全体の景気を底上げできるような制度を検討、導入してもらいたいと思う次第です。

決してふるさと納税を批判しているわけではありません。
私も毎年ふるさと納税してますのでOK!
posted by サムライアライアンス at 08:46| Comment(0) | 税理士の小木